【もくもく会開催】もっと、いろんな人と、会えるように。【第2回】

皆様こんにちは。ホマレです。

先日(8/23)にもくもく会を開きました。

初回と異なり、前回と比べて反省点や改善点も出てきました。

文章にまとめて、少し振り返ってみたいと思います。

 

今回の取り組みは

・テーマを決めて勉強しよう

・参加できる人の幅を広げてみよう

・質問できるようにしよう

毎回少しずつ改善しつつやっていきたいと思ってます!

 

テーマを決めて勉強しよう

今回は周囲の方が悩んでいることが多かった

VSCode拡張機能やおススメ設定を共有する、を目的にしていました。

 

自分の中のイメージでは、軽く資料にまとめて口頭で説明できればと思っていましたが

想像以上に説明が難しく、レジュメをデータで配布することにしました。

配布するだけという感じになってしまったので、VSCode勉強するぞー!

って方には物足りなかったかも。反省です。。

やってみて良かったことは、

「自分が質問を受けることで、一緒に調べよう、考えようとする機会が得られる」こと。

参加者の方の話からエディターのショートカットキーも使いこなせれば、

 少しずつ作業効率上げられるなと思ったり、新しい発見がありました。

 

参加できる人の幅を広げてみよう

今回は男女参加可にしたことで、参加しやすくなったのと、

前回のブログやツイートを見てくれたことで

フォロワー以外の方からも参加申し込みをいただきました。

学生の方の参加もあって、とても嬉しかったです。

リツイートくださった方の協力もあったので、とてもありがたかったです。

 

質問できるようにしよう

前回の時は初回だったので、お互いについてよく知る時間や

個人のWEBデザインに関する悩みについての話を深くしていきました。

しかし今回は二度目の参加者の方もいらっしゃったので、

仲の良いフォロワーさんに助けていただきました。

私はコーディングが本当に苦手で、自分には知識が足りず、

自分が教えられることもあまりありません。

デザインの勉強法は少し情報交換できるかな…くらい^^;

もっと知識を身につけよう、と正直少し悔しさもありました><

 

今回の反省点としては

・待ち合わせ場所が分かりにくい

自分も行き慣れていない渋谷駅だったので、ご迷惑をおかけしました。

良さそうな場所見つけたので、次回は自分の土地勘がある

あの場所にしたいと思っております…!(どこかはまた募集詳細にて!

 

ボードゲームルール難しい問題(笑

ボードゲームの遊び方が上手く説明できず、皆で遊び方動画を見る流れに。

結果ルールの難しさ問題で謎の盛り上がりを見せましたが、

ご迷惑おかけしました(笑

 

正直ちょっと準備不足でグダグダしてしまった感じもあり、

凹んでおりましたが、文章に書いて気持ちも整理されたかな?と思います。

 

準備に手間をかけずに、なるべくゆるい気持ちで参加してもらえること

を目標にやっていきます。まだ不慣れなこともありますが、

見かけた際には、ぜひ参加してやってください(*'▽'*)

 

以上。ホマレでしたー(「・ω・)「