【参加しました】第7回デザイナー朝活@渋谷に参加しました【レポート】

皆さまこんにちは!ホマレです。

今回は走る鳥(@hashirutori)さん主催の

「第7回デザイナー朝活@渋谷」に参加してきました。

とても楽しかったので、その様子をレポートしたいと思います!

 

今回自分がこの朝活に参加しようと思ったきっかけは

・現役Webデザイナーさんのお話をもっと聞いてみたい

・デザインのことを話せる仲間を増やしたい

もくもく会の参考にしたい

といった理由でした。

 

以前から、この「デザイナー朝活」には参加してみたいと思っておりましたが、

なにを話せば…?となかなか一歩を踏み出せませんでした。

しかし、最近様々なイベントに参加していて慣れてきたのもあって、

前日に見かけ、勢いのままに申し込みました!^ ^

 

行ってみてよかったことは、気軽に話すことができる空間だったこと。

実施にWebデザイナーに転職されたの方のお話を聞くことができたこと。

そしてもう一つは、もくもく会には2つの需要があると気づけたことです。

 

当日は本当に偶然だったのですが、メンバー中私含め3人が同い年。

他のお二人も同年代の方で、とても気軽に話すことができました。

普段からメンバーは毎回様々で、前回はなんと全員男性だったとか。

こうやって参加される方が毎回集まるのも、走る鳥さんの人徳が

なせる技なのだァッ…!と頭が下がる思いがしました^^

(なぜに若干のジョジョ感を出した)

 

実は私は、5年ほど前に上京したものの、あまりこちらで同年代の友人がおらず、

それもあり、話をするのが本当に楽しくてしょうがなかったです!

 

前半では真面目にWebデザインについての

進路や転職活動時のことについて話しました。

Webデザイナーを目指すに当たって、はっきりとやりたいことが

決めきれていないという悩みを持っていたのですが

スクールの中でも様々な分野に挑戦してみようと思えました。

リアルな業界の話も聞き、基礎の大切さも実感しました。

 

全員でXDFESに参加後、カフェでお話ししたのですが

すっかり皆さん打ち解けられていて

後半会話がかなりカオスでしたw

そのあたりの様子は走る鳥さんのブログにてお楽しみください^^

 

 走る鳥さんのデザイナー朝活で話すことが楽しい、

というお話を聞くうちに気づいたのですが、

もくもく会に参加する人が求めていることには

「会話や交流を求めている人」と「作業を進め、質問したい人」に

大きく分かれるのではないかと思いました。

 

私の主催するもくもく会も、

今回のデザイナー朝活のように会話する比率が多い。

もう少し、このもくもく会の雰囲気が固まってきたら、

募集をかける際に、会話が主体なのか、もくもくが主体なのかを

明記した方が参加者にとって分かりやすいかも、と思いました。

 

主催側も、参加者側もとても楽しい素敵な会でした。

またぜひ参加させてください。

以上、ホマレでしたー(「・ω・)「

 

とりさんの最速感想はこちらから。

【感想】第7回デザイナー朝活@渋谷を開催しました!【2019/8/17】|走るとり|note

参加者てまりさんのnoteはこちらから。

【ほぼ日報。】 vol.24 | 2019.8.17(土)|てまり|note